SSブログ

テントウムシ [週末の発見]

10月前半に撮ったテントウムシ。

まずは、ナナホシテントウ...テントウムシって言うとコレって感じですね。

DSC06826.jpg

ヒメアカホシテントウ...元々小さなテントウムシらしいんですが、コイツは特に小さかったです。

DSC06829.jpg


nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 4

こた

こんにちは~♪

最近テントウムシって見ません……。
昔はしょっちゅう見かけたんですが……。
ヒメアカホシテントウって言うんですか~!「ニホシテントウ」って言っていました。ナナホシより多く見かけるかも。
テントウムシ、好きなんですよね~♪
でも確か卵っていうか幼虫っていうか……エグいというか……だったような……^^;
by こた (2009-11-01 16:33) 

faaf

そういえば、ここのところあまり見かけなくなったてんとう虫。。。
子どもの頃は、至る所にいたのに。
by faaf (2009-11-01 18:12) 

コージ

>こたさん
ヒメアカホシテントウってネットで調べて自分も初めて知ったんですよ。自分も適当に「フタボシテントウ」とか呼んでいました^^
確かにテントウムシの幼虫は、可愛いもんじゃないですよね。何回か見かけましたが、撮らずにスルーしてます。
by コージ (2009-11-02 00:56) 

コージ

>faafさん
カメラ片手にご近所を散歩するようになってテントウムシなどの昆虫を見かけるようになりました。
意外とfaafさんの周りにも、探してみるといるかも知れませんよ^^
by コージ (2009-11-02 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

10月の空雨上がりの朝 ブログトップ

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。